おまいら、ほんとうにFPSやっててたのしいか?


てなことでPS3でもコールオブデューティーてなことで、オンラインに突入しているのですが、なんと申しますか
ホストばんざい!!
の色が激しく、PINGがてんで「あて」にならないのには少々まいった。ホストによっては黄色PINGでも手ごたえある所はあるし、緑でもダメージすら出ないヘンテコな部屋もあるのだ。
じゃぁ、ポート開放してみたら?
てなことでやってみたんだが(※1:PS3ポート開放)少々反応は良くなったものの、ひどいところは
「MP5ガチ至近連射なのにスナイパーにナイフで応戦される」
なんてところもある。まったくどうなってるんだか・・・・

そんなこんなで、がんばっているかといえば、機械が変わってもやることは同じ
「回線抜き」
ホストのくせにへこみ始めると抜いてしまう精神はいったいどういうものだろう?PS3という舞台(サーバー)においてホストであり幾分か有利なので
「次にやりかえしたる」
みたいな気骨はないのだろうか?まったく残念なやつらの多い世界だな・・・。

なんて憤慨していたりしつつ、一人でがんばってプレイしてレベルが15を超えてハードコアチームデスマッチに参加可能になったんで装い新たに参戦してみたが
「回線いいほうが、どキャンプ万歳」
なんてところにばったり・・・まったくもってなんだかな?なPS3オンラインであります。(ちなみに司令部関連では「拠点を取らないで戦闘しまくる日本人チーム」というなんだか『気持ち悪い』ところに入って荒らしまくってみたりしていたり・・・wwその節は悪うございましたwwwww)

なんちうかXBOX360に比べPS3のFPSは正直なところ「いただけない」ような気がする。『うわさ』ではネットワークの弱さがいわれているが、たしかにこれでは私も友人に聞かれでもしたら『絶対に360のほうがいいよ』と答えそうになります。

あとは、プレイヤー関連のシステムなんだが、「避けたいプレイヤー」なんてのがPS3にはない。メール関連の「ブロック」はあるのだが何度となく回線を抜くプレイヤーと遭遇しているのでこれは機能的にはちがうものらしいですな・・・。

ま、そんなこんなで、今のところはPS3においては「ローンウルフ」なんで一周目ガチ止め宣言をここにすることにしますた。PS3で仲間が増えたら考えてみるけどなwwww

■■■
※1:PS3では本体とゲームサーバーへのポートが必要となるらしく以下のポートの開放をするとよいとのお話があちこちで流れている。

(PS3全般)  TCP:80, 443, 5223  UDP:3478, 3479, 3658
(COD4 用)  UDP: 3074, 3075, 3095