忘れてはいけないこと

硫黄島
硫黄島 posted by (C)bakaanddoji

何気に『硫黄島からの手紙父親たちの星条旗』を見返してみた。映画の内容(つくり)としてはともかく(おいおいw)私が感じるにとにかく
戦争による避けられぬ死
というメッセージが強く、つくづく戦争は人類における最大の愚行だなと思うと共に、「もしも」があったとしても当事者としては決してなりたくはないと願いたくなる。






■■■強烈に印象に残った台詞■■■
「家族を守るために戦場に来たけれど、家族がいるから死にたくない」






考えてみると映画とは違い、ゲームの中ではどうしても「命」が軽く描写されすぎ、「メッセージ色」はかなり薄い。だからどうしても「過激表現」などで規制だけが先行してしまうのも致し方ないのだろう。ついついゲームでは少々軽率な言葉などを発していたりはするが「忘れてはならないこと」というものは、本当に見失わないようにしていきたいものだとつくづく感じてしまうものだ。

硫黄島
硫黄島 posted by (C)bakaanddoji


てな感じで「爽快感だけが先にたつ戦争映画」ではなく、メッセージある映画もな。なんて思いつつここにきて戦争映画をひっくりまわしてみたりしている。

■ここのところ「ふりかえり・みなおしている」戦争映画■
プラトーン
フルメタルジャケット
ブラックホークダウン
スターリングラード
プライベートライアン
地獄の黙示録
ハンバーガヒル

これはおすすめ!!的な「有名どころでないw」戦争映画ありましたらお教えください。「爽快感」先行の物でももちろんかまいませんw