Xbox360海外版ソフトのジレンマ?いやがらせ???

らくがき
らくがき posted by (C)bakaanddoji
私の部隊が仮眠中にいたずらした不届き者を探しています。■まったくもってこの写真とコメントは本編とは一切の関係もヘッタクレもビタ一文あるわけがありません。



それはさておき

昨今のコールオブデューティー・WAWなどでも話題になった「マーケットプレース地域限定制限」騒動なのだが、「LIVEマーケット」についてマイクロソフトのプロダクトマネージャーがコメントを出しているのだが個人的に

な点が数点あるのでぼやいてみようかと思う。のっけからごくごく「当たり前」なコメントで

我々がゲームやエンターテイメントのコンテンツをXbox Liveに加える際、配給元と契約を交わし、その契約内容にはどの国で配信が可能かが明記されています。我々には、それらのコンテンツがそれらの国でのみ配信されるよう徹底しなければいけない法的義務が生まれます。一例としてTVと映画コンテンツがあります。本来配給元が認める配信先でしかダウンロードを認められないのですが、他国アカウントでアクセスしている方がいる事を確認しております。この場合、配給元との契約上の合意を破っている事になるので、我々はこの行為を止めなければいけないんです。



またっくもってごもっともである。今後映画などのコンテンツに関しては「充実させていきたい」と日本マイクロソフトのマネージャーも意欲をだしているとのことなので近いうちには何らかの進歩はあるのだろう、



が問題はそこじゃない。

ゲームの追加コンテンツだがここに規制を掛けている現状はどうなのだろう?日本では残念ながら販売がされず(できず)どうしてもプレイしたいソフトを輸入版として購入しプレイしているコアな360ユーザーが大勢いることも『確認している』はずだ。

なんというか・・・そのステキ・ゲームのプレゼン・ムービーは普通にダウンロード・視聴が可能なのに、追加コンテンツに「地域限定をかける」とは

ただのいやがらせ

としか思えない行為だと思う。脱線するがw経済的にいってみれば有料コンテンツであればマイクロソフトポイントの流通が多ければ多いほどゲームメーカーもマイクロソフトも有益になるはずなのになんてもったいないことだろう?(「別にそんなところで儲かろうなんて思ってないよ」なんていわれたらそれまでですがw)





で、ダウンロードコンテンツに関する興味のあるコメントも同じくして出されている物があるのだが・・・




ダウンロードコンテンツの地域識別についてですが、Xbox 360本体が置かれている場所(『設置されている地区』によって識別します。)とLiveアカウントが共に、どのコンテンツをダウンロード出来るかを判断します。例えば、アメリカのLiveアカウントを持ちアメリカに住んでいるユーザーが、休暇でXbox 360を持って欧州に旅行した場合、欧州ではアメリカのマーケットプレースからコンテンツをダウンロードする事は出来ません。その逆もしかりです。また、サポートのない国でも他国アカウントを取得することは可能で使用もできますがLIVEマーケットの使用は基本できません。



これってば、『ダウンロードしたければダウンロード可能な国に360本体と外国タグを用意の上旅行に出てください』なんて言っているようなものだw





ハワイにお出かけの際には360を忘れずに!てかwwwwww




と、いうかゲーム追加コンテンツに関しては本気でどうにかならないものかね・・・・・
(´-ω-`)




フレの為にWAW・MAPPACK1オープン!!かもーん!!(もっててもあそべないじゃん)